訪問治療・マッサージ・訪問リハビリ・機能訓練

訪問治療・マッサージ、機能訓練
主に、在宅療養されておられる方々に対して、身体機能の維持及び向上・機能低下予防・こりや痛みの緩和を目的とした訪問マッサージ及び機能訓練・鍼灸治療を、健康保険を使用して施術させて頂きます。
他に介護保険で施設利用・訪問リハビリ・訪問ヘルパーなどを利用されておられ、介護保険では他のサービスを受けることが困難な方も利用して頂けます。
健康保険で訪問マッサージ・機能訓練を受けることができます。
※ただし医師の同意が必要です。
●老齢による関節の痛みや筋力の低下などで歩行が困難、通院が困難な方。●脳血管障害後遺症(麻痺・関節拘縮)などにより、歩行が困難、通院が困難な方。●状態改善が困難でも、現状を維持したい、床ずれ予防として受けたい。
●ケガや病気で寝たきり状態を余儀なくされている方や移動が制限されている方。●色々な介護サービスを受けているので、介護保険では訪問リハビリを受けられずに困っている方、訪問リハビリを受けているが回数に制限があるので増やしたいとお考えの方。等々、医師の同意があれば健康保険による訪問マッサージや機能訓練を受ける事が出来ます。
同意書の用紙は当治療院でお渡しできます。
かかりつけ医師の診察を受け同意書に記入捺印して頂き、記入して頂いた用紙を当院が頂いてから施術開始となります。
注)医師の診察を受けられる際、同意書のほかにもお渡しするものがありますので、事前に当治療院までお知らせ又はご相談ください。施術の内容については、ご本人様やご家族様と一緒に相談し決めさせて頂きますので、介護や在宅療養でお困りの方は、お気軽にご相談ください。出張治療に出ていることが多いので、
来院の際はお電話にて予定をお聞かせください。

その他、ご不明な点や詳細につきましてはお気軽にお尋ねください。